体験中国語課程
≪体験中国語――生活編≫
《中国語―生活編を体験する》中国語を初めて学ぶ外国人のために編纂する教材です、短期中国語を学ぶ学生に適用しています。教材は体験式の教育の理念と任務型教育の思想によって設計しまして、基本的な生活必要とすることを根拠にして、実用的な交際の任務が編纂することを大筋にして、読み書き技能の育成を重視します。教室の活動は体験式の教育の特徴を体現していて、伝統の練習する形式があって、また実践性のとても強い任務型練習があります。
授業時間:40時間
≪体験中国語――留学編≫
《体験中国語—留学編》は短期の留学生の生存する需要を根拠にするので、実用的な交際の任務で大筋のために編纂する任務型教材、聞いていることを重視して、文法を淡泊化します。形式を練習するのは多様で、実践性は強くて、特に対話性の任務は練習して、極めて大きく学生の参与する意識を奮い立たせることができて、挿し絵も文章も内容が豊富でりっぱで、形式は活発で、学生の記憶の負担を軽減することができるだけではなくて、更に学生の学習の興味を増加することができます。
授業時間:50時間
≪体験中国語――文化編≫
《体験中国語―文化編》この教材の内容の選択は、着眼するのは中西洋文化は相違があって、初めて中国へ来て、日常の付き合い中で最も出会いやすいいくつかの生活する文化の基本的な常識です。課程の内容が浅いから入るのは深くて、易しいところから難しいところへ、一課ごとにまた学生の視野を広くする“文化のウィンドウ”、“文化の開拓”があって、挿し絵も文章も内容が豊富でりっぱで、形式は活発で、その興味性で学生の学習の積極性を奮い立たせて、それによって学習の効率を高めます。
授業時間:50時間
≪体験中国語――旅行編≫
《体験中国語―旅行編》は主に初めて中国語を学ぶ中国へくる観光者に対して編纂して、簡単な語彙と文型を使って、必要の旅行の文脈を設計して、初めて中国語を学ぶ中国へくる観光者の旅行の交際の中で出会う言語の問題を解決します。教材の内容は主に中国の観光の時初心者の必要な基本の会話といくつか旅行の小さい常識を含んで、とても強い実用性があります。
授業時間:50時間
≪体験中国語――体育編≫
《体験中国語―スポーツ編》はもっぱらスポーツ専門の外国人留学生と広大なスポーツファンのために編纂するゼロ起点のスポーツ方向の中国語の教材です。対外中国語の方面のスポーツの方向の中国語の教材の空白を補いました。スポーツの知識部分を広げて国内外のスポーツの文化に解け合って、スポーツの方面の情報量を増加しました。教材の中の口語の任務、ヒヤリング能力の任務が学んで実際の役に立てる原則を貫徹して、学生読み書き能力を育成する方面で工夫をします。
授業時間:50時間
 |